読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鎌倉に行った話。

今日は強風でしたね!

風で髪の毛が荒れ狂っていました、まほです。

 

今日は久しぶりに鎌倉へ行ってきました*

ということで鎌倉レポートをしてみたいと思います。

まず向かったのは長谷寺

小高い山の上にあり、眺望も抜群です(*´꒳`*)

f:id:mahomaho_f:20170127163840j:image

長谷観音は撮影禁止だったのですが、とっても大きくて仰いでいるだけで厳粛な気持ちになる立派なお像でした。

f:id:mahomaho_f:20170127164018j:image

境内の至る所にいた良縁地蔵さんもとっても和む!!めちゃかわです。

 

そしてこの段階ですでに時計は12時…(出たのが遅かった)

が、お昼の前に大仏を見てしまおうということで!

f:id:mahomaho_f:20170127164159j:image

じゃーん!実は初大仏!!!(多分)

こんなに有名かつ鎌倉には何度か来たことあるのに、大仏初めてとかなんでだろう。不思議です。

ちなみにここはお手洗いが綺麗でした。さすが観光地。

 

そしてこの高徳院前からバスで鎌倉駅へ。お得な鎌倉環境手形というパスを買ったので乗り降り自由です(*´꒳`*)♪

 

ご飯に丼物を食べてから、いざ八幡宮へ!

f:id:mahomaho_f:20170127164521j:image

着物を着た女性も結構いました!

いいな~私もいつか着物着て参拝してみたいものです。鎌倉じゃなくても。

 

最後に4軒目。

f:id:mahomaho_f:20170127164639j:image

建長寺さんです。

こちらは鎌倉五山第一位の禅寺。

禅寺だからか全体的に落ち着いた雰囲気でした。お釈迦様の苦行の様子を表した珍しい仏像や雲龍図があり、見所あるお寺さんでした。

蘭渓道隆が作庭したお庭も◯

 

本当は明月院円覚寺も行く予定だったのですが…なんと閉門時間が16時…お寺にも営業時間があるなんて不覚だった…

明月院は門の外からみた感じでも雰囲気が良く素敵だったので残念…いつか絶対再挑戦します(´;ω;`)

 

やーほんと、お寺巡りずっとしたかったので今日は楽しかったなぁ♪

 

以上、皆さんも閉門時間には気をつけて参拝しましょうね!というお話でした!

(´-`).。oO(よく歩いたから今夜はよく眠れそうです)