文壇カフェへ行ってきました♡

今晩は。まほです(*´꒳`*)

 

今日は文学部の友人と日本近代文学館の中にあるBUNDAN caféへ行って参りました*

f:id:mahomaho_f:20170302184611j:image BUNDAN COFFEE & BEER

こんなところにこんな素敵なcaféがあるなんて!

メニューも文学作品ゆかりのものを取り揃えています。

私が今日頼んだのはこちらの山菜がゆ。

f:id:mahomaho_f:20170302184711j:image

…これは季節のメニューだから文学じゃないんでしたっけ?

山菜で、しかもお粥なのに、どことなく洋風を感じる味付け。

わらびなどの山菜やザーサイ、春菊など、いろいろなお味を楽しめました(*´꒳`*)♪

 

食後はコーヒー。

これがまた素敵なことに、それぞれ文豪の名前がついています。

f:id:mahomaho_f:20170302184900j:image

私はモカコーヒー、“寺山”をチョイス。

寺山修司さんの詩、

ふるさとの 訛りなくせし友といて 

モカ珈琲は かくまで苦し

 が名前の由来となっているみたい。

楽しいですね*

 

壁は一面本棚。

f:id:mahomaho_f:20170302185215j:image

好きな本を取り出して読むことができます。漫画も置いてあります☺️

 

個人的にとても気に入ったのがこちら。

f:id:mahomaho_f:20170302185410j:image

国語辞典の面白い解説を紹介したエッセイのような読み物。

語り口も気さくで、とっても面白い🤣

これは是非最初から最後まで読まねば。

今度挑戦します。

 

色々楽しいお話もできて、読書慾も刺激されるいいお出かけになりました♪

読みたい本リストを作らなきゃ。

 

それでは今日はこの辺で。

おやすみなさい*