思ったことは素直に言った方がいいのか言わない方がいいのか。

こんばんは🌟まほです(*´-`)

今日のテーマはこれ。

思ったことは素直に言った方がいいのか。

なんだか巷で溢れているコラムを見ていると矛盾している情報が多くてしんどくなります。

恋愛では素直になるのが大事自己ブランディングのためにはブログなどの投稿も自分の看板だと思え我慢ばかりしていると都合のいい女になるぞ感情、特に負の感情を露わにするのはいい大人のすることではない考えていることを他の人とも共有してみましょう…etc

 

結局の所、思ったことを言うのと言わないのと、どちらが正解なのか。

 

今日はホワイトデー。あなたがバレンタインデーにお菓子を渡した、好きな人と会うことになりました。当然期待しますよね。好きだし、そもそも貰ったらお返しするのが世間一般の定石。わくわく。

そこで相手のこの一言。

ごめん、今日はホワイトデー用意してないから今度渡すのでも良い?いや、色々忙しくてさ…

 

はい。

どうします?あなたなら。なんて返しますか?

私は、そっか、忙しいもんね、全然大丈夫!今度楽しみにしとく🌸と、答えてしまうんです。というか大抵の人はこう答えるはず。

でも心の中は?どう思うでしょうか。

○○くん今日はホワイトデーって知ってたのにくれなかった…やっぱ私って優先順位低いのかなぁ…そもそもホワイトデーとか季節のイベントって渡すタイミングとかって大事じゃない?

とか、思いませんか?

そしてこの場合、そっか、忙しいもんね、全然大丈夫!今度楽しみにしとく🌸と答えてしまった時点で、このもやもやは全然相手に伝わらないし、最悪の場合、「あ、この人はイベントとかはあんまりこだわらなくてOKな人なんだな」と思われてしまう可能性をはらんでいるのではなかろうか…?

じゃあ何て答えるのが正解なの?と疑問に思ったので、正解を考えてみます。

えー( ´Д`)もぉ○○くんひどいよぉ~わたし怒ったからねぇ!ぷんぷん!

みたいなのはどうでしょう。私はホワイトデー無視されたの遺憾だよということを伝えつつも深刻にならなくて良いのではないでしょうか。

うむ。ちょっと我ながらいい案。

来年以降のホワイトデーでこのような状況に陥ったらチャレンジしてみようと思います←

 

ちょっと話はズレてしまいましたが、このように自分の思っていることをどの程度まで相手に伝えるか、又は伝えようとすべきかは結構難しいことだと思うんですよね…もうほんと色々模索中です。人付き合いと自己表現。

うまい解決策があれば教えて下さい。

 

以上、本日のほわほわ堂書店はホワイトデースペシャルでお送りしました。文面がまとまってないけれどもう飽きてきてしまったのでこの辺で切り上げることをお許し下さい。

また明日!