東京国立博物館東洋館訪問記。

あえて読みづらいタイトルをつけてみました笑 まほです🌸

今日の更新は

先日、東京国立博物館東洋館(アジアギャラリー)に行ったよ!というお話です😊

f:id:mahomaho_f:20170317180922j:image

こちらがお目当の💁

インドの古い時代の仏像や中国・韓国の美術を中心とした展示です。

館内はとっても綺麗。

f:id:mahomaho_f:20170318094947j:image

仏像もこういうところで見るとまた違った面持ちに見えたり。

f:id:mahomaho_f:20170318095056j:image

そんな歴史の重みと仏様や昔の人々への畏敬の念を感じながら鑑賞の時を持つことも美術館の愉しみのひとつ。

ですが。

それって面白いの?というあなた(私?)のために、館内で見つけちゃったカワイイものコレクション2017を開催します💕

まずはこちら💁エントリーNo.1

イランにて出土したイスラーム時代(12世紀)の土器。

f:id:mahomaho_f:20170318095115j:image

その名も《白釉刻線彩釉女面鳥身文鉢》

f:id:mahomaho_f:20170318180544j:image

ん…?立派な名前はともかく…?

幼稚園児を彷彿とさせる絵心…(失礼)

可愛いすぎる!!!遠く人類の草創期が偲ばれます…(*´꒳`*)♡

似ていますがこれも。

f:id:mahomaho_f:20170318180556j:image

f:id:mahomaho_f:20170318182806j:image

これはわたしのイメージでは小学校に一人はいる、なぜかめっちゃ構図力のある小学生男子の作品。のイメージ。こちらもイラン出土。

…どうでしょう?こうしてみると、遥か遠いイランの地の数百年前の土器に一気に親しみがわいてきませんか…?笑

ということでどんどんいきましょう!お次はこれ❣️

f:id:mahomaho_f:20170318180608j:image

なんか憎めない。

こんな土器だって…

 f:id:mahomaho_f:20170318180703j:image

かわいいカメさんがついてるんだぞ🐢💕

f:id:mahomaho_f:20170318180727j:image

他にもラクダとか~

f:id:mahomaho_f:20170318180619j:image

細やかな装飾が綺麗な何かや~

f:id:mahomaho_f:20170318180637j:image

私の好きなお茶碗❤

f:id:mahomaho_f:20170318180648j:image

このお茶碗の模様、綺麗ですよね??素敵〜🌟

あとはこんなものもありました。

f:id:mahomaho_f:20170318180808j:image

布地のスクラップブッキング💁

お茶人が参考のために作っていたもののようです。こういうものも時代考証に役立つ貴重な資料ですよね。

また、美術品だけでなく、美術品のあった時代の文化まで学べるのが東博の魅力

こんな占いの体験コーナーがありました↓

f:id:mahomaho_f:20170318180842j:image

f:id:mahomaho_f:20170318180851j:image

羊の踵の骨占い🔮

これによれば私は成功するとのお告げ✨✨

何に成功するのかはわかりませんが嬉しい😊🌸

とっても楽しいひとときでした🌟

f:id:mahomaho_f:20170318182508j:image

帰りに東博をパシャリ📸

f:id:mahomaho_f:20170318180900j:image

また来たいです😊❣️

皆さんも、のんびり過ごしたい日曜日は是非、上野の東博へ🌸

以上、美術館レポート東博編でした✨