イタリア5日目*ローマに到着❣️

すべての道はローマに通ず。

ということで、イタリア5日目の本日はとうとう永遠の都、ローマへやってきました🇮🇹✨

フィレンツェから車で約4時間。

まずは腹ごしらえからスタート🍝!

本日のお昼ごはんは…

f:id:mahomaho_f:20170225052848j:image

カルボナーラ❣️

実はここローマのカルボナーラは日本のものとは少し違うって、皆さんご存知でしたでしょうか😳?

なんでも生クリームを使っていないとのこと。食べてみると言われてみればたしかに、という感じ(笑)チーズと卵黄が強いイメージかな。ローマへ行く機会があれば是非。

このお店、Trattoria dell'Omoトリップアドバイザーの口コミを見て訪れたのですが、リーズナブルでお腹いっぱいになります🍝地元のお客さんも観光客もどちらも訪れる食堂、という趣でした🌟日本語メニューがあり頼みやすく、お味もそこそこ。お昼なのに予約席があり、開店してすぐにお客さんでいっぱいに。駅からとても近いですが、そんなに大きい通りにある訳でもないので人気店なのでしょうか??

カルボナーラに、運んできてからウェイターさんがその場で黒胡椒を挽いてくれます。楽しい♪笑

個人的には味を楽しむというよりは地元の雰囲気を楽しめた感じが良かったです🇮🇹😊✨

 

さてさて、話が長くなってしまいましたがようやくローマ観光へ❣️

ここからはツアーで行動していきます。

最初に訪れたのは…

f:id:mahomaho_f:20170225054141j:image

スペイン階段🇪🇸💕

ローマの休日でおなじみですね*

すごい人。

現在ではジェラートを食べるのは禁止だそうです。

スペイン階段の下の広場に面してスペイン大使館があり、以前はスペイン人が多くいた場所だったとのこと。

対して階段登った上はフランス人の地区で、写真に見える三位一体教会はイタリアでは珍しいフランス式の教会(塔が2つ!)だそう😳勉強になりますね♪

階段の下には見たことありそうな噴水が…↓

f:id:mahomaho_f:20170225054540j:image

沈んだ船をモチーフにしているそう。

ここの水がトレビの泉まで流れていってるんですって😳❗️

 

そして…

f:id:mahomaho_f:20170225054641j:image

ローマといえば!

トレビの泉✨✨✨

コインを投げ入れるので有名ですね。

後ろ向きにコインを泉へ投げ入れると願いが叶うという言い伝えがあり、投げるコインの枚数によって願いが異なるとされる。コイン1枚だと再びローマに来ることができ、2枚では大切な人と永遠に一緒にいることができ、3枚になると恋人や夫・妻と別れることができると言われる。(Wikiより引用)

 私は1枚で、お願いしてきました🍀

またローマに来られますように☺💫

泉に投げ入れられたコインは集められてチャリティーになっているそう。いいことですね🙌

泉の目の前にあるジェラテリアは美味しいのだとか。現地のガイドさんのオススメで食べてみました😋

f:id:mahomaho_f:20170225055254j:image

私が選んだのはキウイ×ピスタチオ🍦

ガイドさんに緑が好きなのね! と言われる。笑

とっても美味しい✨✨✨

ジェラテリアは本当にイタリア中至る所にあって、みんな大好きなのかなー😘

f:id:mahomaho_f:20170225055650j:image

面白かったのが、ジェラートのメニュー↑

何種類かでお値段が決まっているのですが。6種類って頼む人いるの😳⁈笑

ちょっとみてみたい気もしますが。

お腹冷え冷えになりそう😂

 

そんなこんなで再びバスに乗り込んで、今度はコロッセオへ🇮🇹

f:id:mahomaho_f:20170225060006j:image

 大きーい!!

この辺はデジカメで写真を撮っているので手持ちにいい写真がないのですが😅

みんなで入場してガイドさんの説明を聞きながら見学しました。説明があるとまた楽しい。

しかしこのタイミングで雨が☔️😭

結構よく降ってた。そして降ったり止んだり。

旅行中に振られることはそんなにはなかったのであらまーという感じですがここまで振られなかっただけありがたいかな💦

明日も雨マークの模様☂️

どうかあまり降りませんように💫💫

 

そんなこんなで今日の観光も終了。

あとはバスの中からサンタンジェロ城などをちらっと見て夕食のレストランへ。

今日はピザの食べ放題🍕!だったのですが、最初にまず1人1枚ピザを貰って…

f:id:mahomaho_f:20170225060453j:image

これは多いですな…😂

とみんなでザワザワ。

食べ放題と言われてもねぇ。しかもこの1種類オンリーとのこと笑笑

ひいひい言いながら食べ切りました。

女子にはきつい量。

あとはせっかくなのでリモンチェッロ🍋をオーダー🌟

香りは爽やかなのに、お味はがっつりアルコール😳❗️

味と香りはハイレモン、ベースはウォッカ、みたいな感じ笑

美味しく頂きました😋

 

という感じで今日のホテルへ到着。

シャワーも浴びて、ひと段落です💤

明日はローマを一日巡ります。バチカン市国にも足をのばすので早く筋肉痛を治さないと❗️(フィレンツェの鐘楼&クーポラ登りで見事な筋肉痛😂)

それでは明日イタリア観光最終日も楽しんできます✨

チャオ~👋